はぎの毎日奮闘記

某美大通信3年次編入生です。最短卒業を絶対目標に頑張っています。

先週末からスクーリング行きました!3日間。たくさんあるので箇条書きで

 

●迷う 吉祥寺

初めて吉祥寺に行くということもあり、1時間余裕を持って家を出ました。

マップに吉祥寺校をセットし、準備万端で臨んだつもりでしたが、まさかの反対方向に歩いて行ってしまっていて、学校まで駅から結局30分以上かかってしまいました。

鷹の台に卒制を見に行った際も、道に迷い膨大な時間をかけて、行きました。

 

●吉祥寺校

古くて廃墟のような佇まい・・・!廃墟は誰もいないのか、、、すごく古い建物に、たくさんの人が!タイムスリップしているようでした。想像をはるかに超える、人数でした。ちなみに、絵画表現1 という科目を受講しました。100人いたかいないかぐらいでした。

●講義と絵

初めの1時間ほどは講義でした。歩いたり迷ったりで、すでにクタクタであまり記憶がなかったような・・・・

カルトン、画板なども持参なので、これが満員電車にぎゅうぎゅう詰めでいく自分にはネックで、自転車にも乗ってきているので、向こうで買おう・・・・ということになり、学校で買いました。朝、きついです。イーゼルは貸してもらえますが、同じように画板も貸して欲しいな〜なんて思いました・・レンタルとかでお金とってもいいので・・・・

●ひたすら

教室に分かれてモチーフ組んでクロッキー。ここで驚くことが。先生が1日中教室にいらっしゃいます先生がですよ!これがすごく驚いたことです。なので、クラスの皆さんは話を一切せず、朝9時から夕方5時30分まで、ひたすら絵に向かってます。ドアの前にずっと何も言わず立っていました。教室はドアが1つしかなかったので、少し閉塞感を感じてしまい、初日は特に頭に?マークばかりで終了してしまいました。課題自体も謎が多く、私は課題に沿った絵がかけなかったのです。モチーフは、受験のデッサンで使うようなものでした。立方体や、円柱などです。でも、モチーフをモチーフとしてではなく、線や面として捉えて構成する、というような課題でなので、どう接していいか、分からなかったです。結局、形になっていました。

●2日目

2日目はずっと提出する作品を書きます。クラスの皆さんが真摯に課題と向き合う中、私はよく分からなくなってしまい、何度も抜け出したくなりました。何時間も自分が書いたものと向き合うと、急に今までした仕事が気に食わなくなり、消したり、直したくなったり自分に無性にイライラしたりするのでそれを発散できなたったことが原因かな、と終わった今思います。そんなことで二日目も終了し、クタクタになりました

理解されたことはありませんが疲れれば疲れるほどよく眠れません。

●やさしい講評

前の記事にも書きましたが、通信課題は再提出になりました。書き直しです。通信課題の評価は、厳しく、私はスクーリングもいろいろ、言われるんだろうな〜なんて気持ちで臨んだのですがスクーリングはすごくやさしく特にあれやこれや絵画表現について言われなかったです。先生にもよるのかと思いますが。講評も、基本的に良いことしか言われませんでした。皆さんそうです。厳しいこと言われることは慣れていたので覚悟をしすぎたかもしれないです。すごい、厳しいじゃないですか、あの講評って笑

先生も1人でやってらしたので、そこはゆるーかったです。前は、知らない先生がどんどんきて、みたそのまんまの印象をバンバン言って、という感じだったので、講評怖かったです。でもそこで専門の分野で生きていっている先生に自分の作品を見て、コメントをもらえることは、とても貴重でありがたいことです。美大いくことで得られることだと思います。なかなか、独学で頑張っても、たくさんの人に見てもらい、かつ純粋な見た目の意見を言ってもらえる機会ってすくないと思います。

それより通信課題はほんときびしんですね!ギャップすごいなあと思いました。

●終わり

そんなことで初めてのスクーリング、終わりました。編入って結構誰だかわかってましまうのでは・・・と書いて思いましたが、まあいっか!

学校は純粋な美術が好きなひとたちであふれています。様々な年代、場所に住んでいる、環境の方が学んでいるのです。なので、よく学校、クラスの雰囲気〜なんて言葉がありますが、そう言ったことは全くなく、1人1人違う人であってそれぞれです。当たり前なことが当たり前な場所だと思いました。なんだかすごく感動的な出来事になりました。結構自己嫌悪することが大きかったということです。自分はすごく狭い視野で生きていました。情けなくなってしまいました。どちらかと言ったら私はこのスクーリングのクラスでは若年でしたが、一番考えが古くて忌々しい思念を持っていたと思います。家に帰って悲しくなってしまい、違った疲労が出ました。

今週も、スクーリングに行きます!来月もほぼ毎週スクーリングです。通信課題をやらないとです

ちなみに最後の最後にスクーリングの課題は鉛筆で書きました。仲良くなれた気がします鉛筆と。同じクラスの皆さんも本当にありがとうございました。

それでは